トグルボタン
トグルボタンはチェックボックスと似ていますが、物理的なスイッチ画像を表しています。モバイルアプリはもちろん、ウェブでも頻繁に使用されます。
例題で実現したサンプルについては、下記リンク先を参照しました。
https://www.w3schools.com/howto/tryit.asp?filename=tryhow_css_switch
1
コンポジットコンポーネントの画面を下図のように構成します。
コンポーネント | id | その他のプロパティ | |
---|---|---|---|
1 | Static | staticToggleBox | witdh: 100% height: 100% background: #CCCCCC |
2 | Static | staticTogglebutton | witdh: 50% height: 100% background: #FFFFFF border: 4px solid #cccccc |
2
トグルボタンの形を変更できるtoggleTypeプロパティで使用するEnumInfo項目を追加します。
「rectangle」、「rounded」の2つのプロパティ値をEnumの形で使用するために、下図のようにEnumInfo項目を先に追加します。
3
toggleTypeプロパティを追加します。
edittype項目は「Enum」に設定し、enuminfo項目は前の段階で生成した「ToggleType」に設定します。defaultvalue項目値は、「rectangle」に指定します。
4
自動生成されたtoggleTypeプロパティに関するスクリプトコードを下記のように変更します。
選択したプロパティ値に応じてStaticコンポーネントのborderRadiusプロパティ値を調整して形を変更します。
_pToggleButton.toggleType = "rectangle"; _pToggleButton.set_toggleType = function (v) { this.toggleType = v; var togglebackground = this.form.staticToggleBox; var togglebutton = this.form.staticTogglebutton; if(togglebackground) { if(v=="rounded") { togglebackground.set_borderRadius(this.form.height+"px"); togglebutton.set_borderRadius("50%"); } else { togglebackground.set_borderRadius(undefined); togglebutton.set_borderRadius(undefined); } } };
5
色を指定するtoggleOnColor、toggleOffColorの2つのプロパティを追加し、スクリプトコードを下記のように変更します。
_pToggleButton.toggleOnColor = "#2196F3"; _pToggleButton.toggleOffColor = "#CCCCCC"; _pToggleButton.set_toggleOnColor = function (v) { this.toggleOnColor = v; this._changecolor(this.value); }; _pToggleButton.set_toggleOffColor = function (v) { this.toggleOffColor = v; this._changecolor(this.value); };
6
valueプロパティを追加し、スクリプトコードを下記のように修正します。
_pToggleButton.value = false; _pToggleButton.set_value = function (v) { v = this._isChecked(v); if (this.value != v) { if (this.applyto_bindSource("value", v)) { this._setValue(v); this._changebutton(this.value); } } }; _pToggleButton._setValue = function (v) { this.value = v; };
7
コンポーネントが生成された時に処理するコードを追加します。
Project ExplorerでToggleButton.xcdlファイルを選択して、プロパティウィンドウでon_create_contents項目を追加し、下記のようにコードを修正します。Animationオブジェクトは、コンポーネントをクリックする際にボタンのon、offの状態を変更すると、アニメーション効果を適用するため初期化します。
_changecolor関数は、valueによって色を変更するコードですが、アプリでコンポーネントが初期化されたときにすぐデフォルト値を適用できないため、on_create_contents関数でもう一度適用するコードを追加します。
_pToggleButton.on_create_contents = function () { nexacro._CompositeComponent.prototype.on_create_contents.call(this); var aniObj = new nexacro.Animation("aniToggleBtn", this); aniObj.set_easing("linear"); aniObj.set_duration(300); this.form.addChild("aniToggleBtn", aniObj); this.form.aniToggleBtn.addTarget("AniItem00", this.form.staticTogglebutton, "left:0"); this._changecolor(this.value); }; _pToggleButton._changecolor = function (value) { var backgroundvalue = this.toggleOffColor; var bordervalue = "4px solid "+this.toggleOffColor; var togglebackground = this.form.staticToggleBox; var togglebutton = this.form.staticTogglebutton; if(value) { backgroundvalue = this.toggleOnColor; bordervalue = "4px solid "+this.toggleOnColor; } if(togglebackground) { togglebackground.set_background(backgroundvalue); togglebutton.set_border(bordervalue); } }
8
ScriptタブでStaticコンポーネントのonclickイベント関数を下記のように作成します。
コンポジットコンポーネントに含まれているStaticコンポーネントをクリックすると、上位コンポーネントのonclickイベントを処理します。
this.staticToggleBox_onclick = function(obj:nexacro.Static,e:nexacro.ClickEventInfo) { this.parent.on_fire_onclick(obj, e.pretext, e.prevalue, e.posttext, e.postvalue); }; this.staticTogglebutton_onclick = function(obj:nexacro.Static,e:nexacro.ClickEventInfo) { this.parent.on_fire_onclick(obj, e.pretext, e.prevalue, e.posttext, e.postvalue); };
9
再びClass Definitionタブに戻り、on_fire_onclick関数において必要な関数をいくつか追加します。
_pToggleButton.value = false; _pToggleButton.readonly = false; _pToggleButton._isChecked = function (value) { return nexacro._toBoolean(value); }; _pToggleButton.on_fire_canchange = function (obj, prevalue, postvalue) { if (this.canchange && this.canchange._has_handlers) { var evt = new nexacro.CheckBoxChangedEventInfo(this, "canchange", prevalue, postvalue); return this.canchange._fireCheckEvent(this, evt); } return true; }; _pToggleButton._changebutton = function (postvalue) { var leftvalue = 0; this._changecolor(postvalue); if(postvalue) { leftvalue = this.form.width/2; } if(this.form.aniToggleBtn) { this.form.aniToggleBtn.items[0].props = "left:"+leftvalue; this.form.aniToggleBtn.play(); } } _pToggleButton.on_fire_onchanged = function (obj, prevalue, postvalue) { if (this.onchanged && this.onchanged._has_handlers) { var evt = new nexacro.CheckBoxChangedEventInfo(this, "onchanged", prevalue, postvalue); return this.onchanged.fireEvent(this, evt); } };
10
on_fire_onclick関数を下記のように作成します。
_pToggleButton.on_fire_onclick = function (button, alt_key, ctrl_key, shift_key, screenX, screenY, canvasX, canvasY, clientX, clientY, from_comp, from_refer_comp) { if (!this.enable || this.readonly) { return false; } var pre_val = this.value; var post_val; if (this._isChecked(pre_val)) { post_val = false; } else { post_val = true; } var ret = this.on_fire_canchange(this, pre_val, post_val); if (ret) { if (this.applyto_bindSource("value", post_val)) { this._setValue(post_val); } if (pre_val !== post_val) { this._changebutton(post_val); this.on_fire_onchanged(this, pre_val, post_val); } } return nexacro.Component.prototype.on_fire_onclick.call(this, button, alt_key, ctrl_key, shift_key, screenX, screenY, canvasX, canvasY, clientX, clientY, from_comp, from_refer_comp); };
11
エミュレータで動作を確認します。
コンポーネントのクリック時、トグルアニメーションが再生されること
コンポーネントのクリック時、ボタンがトグルしながら色が変わること
スクリプトでプロパティを指定する際にプロパティ値が適用されること
12
バインドに必要なオブジェクトインタフェース関数を追加します。
_pToggleButton.on_init_bindSource = function (columnid, propid, ds) { if (propid == "value") { this._setValue(this._isChecked(undefined)); this._changebutton(this.value); } }; _pToggleButton.on_change_bindSource = function (propid, ds, row, col) { if (propid == "value") { this._setValue(this._isChecked(ds.getColumn(row, col))); this._changebutton(this.value); } }; _pToggleButton.on_getBindableProperties = function () { return "value"; };
13
モジュールを配布し、nexacro studioに設置します。
14
ToggleButtonコンポーネントを画面に配置し、QuickView(Ctrl + F6)でウェブブラウザで実行後、ボタンの動作とイベントが発生するか確認します。